電話番号:045-831-7546

矯正歯科医

初診相談では、治療のあらましを説明します。患者様の口の中の写真を見ながら治療方法、装置、期間、費用などをお話します。
時間にして、約1時間程度です。
歯並びの悩み、費用のこと、期間についてなど、些細な質問・疑問もお気軽に申しつけください。
また、お帰りになるときには、口の中を写した写真や治療関係のパンフレット、冊子を差し上げます。ご自宅で検討される際の資料としてお役立てください。

- 1. 問診
- 2. 歯並び、咬み合わせ、顎関節などの診査
- 3. 治療概要(内容、装置、期間、費用など)の説明
- 4. カウンセリング
※院長が全て担当します。

矯正歯科医

矯正治療ができる症状なのか精密検査をいたします。
検査はレントゲン撮影、診断に必要な歯型、顔・口の中の写真撮影、虫歯・歯周病チェック、唾液検査(カリエスリスク検査)などを行います。

- 検査1
 X線撮影、歯型取り、写真撮影/約50分

- 検査2
 咬合(こうごう)診査、顎関節診査、口腔周辺軟組織診査、
 唾液検査(カリエスリスク検査)/約30分~60分

矯正歯科医

精密検査で得られた詳細な診断結果をもとに、
治療計画や装着する装置のご説明をさせていただきます。

矯正治療についての注意事項を一つひとつ説明し、
条件にご納得いただけますと、治療スタートとなります。/約40分

矯正歯科医

装置を装着すれば、歯磨きがしにくいことから、
虫歯・歯周病にかかりやすくなります。

ですから、歯磨き練習や、必要あればPMTC(歯科衛生士による専門的な歯のクリーニング)を行い、治療に備えます。/約30分×3回程度

矯正歯科医

ここから歯を動かす治療です。
矯正装置を装着していきます。

装着にはある程度の時間かかりますので、オープンデイ(診療カレンダー参照)への来院にご協力ください。/約20分~60分

矯正歯科医

装置を装着し治療が始まれば、
通常4~8週間に1度の割合で通院していただきます。

治療中は虫歯・歯周病になりやすいことから、当院では毎回PMTCと
よばれる専門的なクリーニングを行っています。/約10分~60分

※10歳未満の年齢から治療をスタートする場合、第一期治療として1~2年治療し、一旦装置をはずした後、13歳以降に最終治療を行う場合もあります。

矯正歯科医

いままで付けていた矯正装置が外れると、
後戻りを防ぐために保定(メンテナンス期間)に入ります。

この際、理想的な位置に歯を安定させるために、保定装置とよばれる装置を使用します。

この時期になれば、来院は数か月に一回程度です。
治療後の後戻りを防ぎ、全体が安定するまで経過をみていきます。/後戻りを防ぐため2~3年通院が必要です。

診療カレンダー

診療のご予約

pagetop