デコボコ 叢生 乱杭歯

●歯の列がでこぼこしていると感じる
●歯に食べカスが残りやすい
●笑うと犬歯(八重歯)が見える

「叢生(そうせい)/乱杭歯、八重歯」である可能性があります。
顎の大きさと歯の大きさのバランスが悪いために、歯がでこぼこに生えたり、重なったりしている状態です。
歯を磨きにくく、そのため虫歯や歯肉炎を起こしやすくなります。歯周病にまで発展すると、若くても歯を失う可能性があります。

叢生(早期治療)

叢生(早期治療)

主訴 下の前歯の凸凹、永久歯をなるべく抜かないで治したい
診断名、主な症状 叢生(でこぼこの歯並び)
初診時年齢 7歳10か月
第1期治療の装置 上下歯列に拡大床、上顎歯列にマルチブラケット装置
抜歯・非抜歯 非抜歯
治療期間 2年4か月
費用の目安 基本矯正料\400,000、調整料\100,000
リスク・副作用 歯幅が大きかったので、それを収容する歯列の大きさにできるか不確定でした。
自分で簡単にはずせるタイプの装置だったので、装着時間が短いと治療効果が上がらないリスクがありました。
第2期治療開始年齢 12歳8か月
第2期治療の装置 マルチブラケット装置
抜歯・非抜歯 非抜歯(下顎左側第三大臼歯は抜歯)
治療期間 1年7か月
費用の目安 基本矯正料\400,000、調整料\80,000、保定管理料\50,000
リスク・副作用 患者さん本人が口腔内ゴムを十分な時間掛けないと、治療結果が不十分になるリスクがありました。
マルチブラケット装置は固定式のため、口腔内を十分清掃しないと虫歯や歯肉炎を生ずるリスクがありました。

叢生(抜歯)

叢生(抜歯)

主訴 八重歯を治したい
診断名、主な症状 叢生を伴う上顎前突
初診時年齢 12歳6か月
装置 マルチブラケット装置、ヘッドギア、パラタルバー
抜歯・非抜歯 抜歯(上下第一小臼歯)
治療期間 1年5か月
費用の目安 基本矯正料\750,000、保定管理料\50,000、調整料¥99,000
リスク・副作用 歯が大きく、抜歯をしても凸凹の歯並びを治すための隙間がぎりぎりだったので、患者さん本人のヘッドギア使用が十分でないと上顎前歯の前突が残るリスクがありました。

診療カレンダー

診療のご予約

pagetop